smallmeのブログ

心の病や家族や夫婦関係の困難に直面し、人生や自分の在り方を考えるようになった経緯を記しています

渦の中の私

それから、本を読みながら病院に通うを繰り返していたが、不眠と身体のダルさが続いた。

 

すると通っていた病院に対する不信感や

自分でどうしようも出来ない無力感に

日々葛藤していた。

 

単発でバイトをしたり、これだったら症状出ないだろうと思って始めたバイトすら、長続きしなかった。

 

病院行っても、薬の量を増やすか

不調の時期は減らすか、寝れないのなら

睡眠導入剤を服用するか。

 

そんな薬を中心とする治療法に、

少しずつ苛立ちと不信感が募っていった。

 

私にとって先の見えないゴールを

手探りながら進んでいるのか後退しているのか、それさえも分からない状況にいた。

 

病院に行けば治る。

 

その考えは甘かった。

強迫性障害と認識したことは、

一つ目のステップであって

回復するまでには病院だけじゃなく

 

自分自身と向き合うこと

家族とも向き合うこと

自分に素直に生きること

 

そんなことが少しずつ必要ということが分かってくるようになる。

 

そして、私は初めての病院に通って1年半くらいして、ある決断をする。